tel.06-6998-4617
診療時間
8:30〜13:00 / 14:30〜18:30
※土曜午後は14:00~16:30
休診日
木曜、日曜、祝日
お問い合わせ

BLOG

ブログ

カテゴリー:

staff blogその他新着お知らせ

大きな成長。

 

こんにちは!!

 

今日は、小さな患者さんのお話を書きたいと思います☆

 

その子がお母さんとともに初診で来院した日、

歯医者さんに対する恐怖心から、

一言もお喋りすることはありませんでした。。。

 

  

お母さんがおっしゃるには、以前の歯医者さんで

怖い思いをしたせいだということでした。

 

まずは、慣れることからと数回練習で来院してもらい

鏡を見て歯を磨いたり、笑気ガスを体験してもらいました。

 

練習期間を終え、いよいよ治療です!!

 

笑気ガスを準備するために、私が彼女に声をかけると

とても緊張した状態でうなずくのが精一杯だったようです。

 

私が彼女と接するのは初診ぶりでした。

それから笑気ガスを使い、数回の治療を頑張ってこなした彼女。

 

少しずつ慣れてきて、お話をしてくれるようになりました☆

もしかして、笑気ガスなしでも大丈夫かも?!と思い、

思い切って彼女に尋ねてみると、、、

 

笑気ガスなしで頑張る!と大きくうなずいてくれました。

 

その頑張る姿に成長を感じれたことが嬉しくもあり、

とても、とても感動しました。

 

虫歯の治療が終わり、最後にクリーニングで来院した時

帰り際、わざわざ私のところまで来て笑顔で手を振ってくれました。

 

彼女のおかげで、私も少し成長できたのではないかと思います。

素敵な経験ができました。Hちゃん、ありがとう☆ 

 

ページトップへ