当院のむし歯治療の考え方

虫歯治療

歯が痛むときや、詰め物やかぶせ物が取れてしまったとき、入れ歯が壊れてしまったときなど、ご相談ください。あなたのご希望やお悩みに応じて、相談しながら治療方法を考え、ご納得いただける治療をいたします。また当院では、なるべく痛くない、なるべく歯を抜かない治療を心がけています。

むし歯ができるしくみ

食べ物を食べると、残りかすが歯にくっつきます。そのかすの中にある糖分を細菌が分解して歯垢を作ります。その歯垢が酸を作り出して歯を溶かしてしまいます。これがむし歯の始まり。

歯垢はプラークとも呼ばれ、食べ物の残りかすそのものではなく、口の中で増殖した細菌のことを指します。口の中に住む細菌の種類はとても多く、糊のようなもので歯の表面に付着して増殖を繰り返していきます。

また、飲食物を口にすると口の中が酸性になり、そのたびに歯のカルシウム分が少しずつ抜けていきます。通常は唾液の力でこの酸が中和されて、抜け出したカルシウム(とリン酸)が再び歯の中にしみこんで修復されます。これが再石灰化と呼ばれる現象です。

一日に何度も甘いものを食べたり飲んだりしていると、再石灰化のスピードが、抜けていくカルシウムの量に追いつくことができなくて、むし歯へと進行していきます。

むし歯は怪我や風邪などとは違って自然に治ることがなく、放っておくとどんどん進行してひどくなってしまいます。そのため、むし歯になってしまったところは削って、詰め物やかぶせ物を入れる治療をすることになります。でも、なるべく自分の歯は削りたくはないですよね?

もうできてしまったむし歯は治療するしかありませんが、これ以上むし歯が悪くならないように、そしてこれ以上むし歯の歯が増えてしまわないように、お口の中の衛生管理をしっかりと行っていきましょう。

むし歯の進み方

学校の歯科検診などで、歯医者さんが歯を見ながら「C1」とか「C2」とか言っていたのを覚えていますか? ご存知の方も多いと思いますが、あれはむし歯の進行具合のことです。 ちなみに「C」は「カリエス:caries」の略で、英語で「むし歯」の意味です。 専門的には、日本語でむし歯のことを「齲蝕(うしょく)」と言います。

むし歯は、程度によって4段階に分けられています。

「C0」脱灰(だっかい)

C0はCゼロではなく、Cオーと呼びます。オーは英語のObservationの略で、観察が必要なむし歯という意味です。
自覚症状は全くありませんが、歯医者さんに行けば見つけてもらえます。
この段階のむし歯の場合、歯を削らなくても、大抵は歯磨きやフッ素を利用することで治すことができます。

「C1」歯の表面(エナメル質)のむし歯

歯の表面をおおっているエナメル質が溶けている状態です。黒い着色や白い斑点がありますが、自分で見つけるのは難しいです。痛みはあまり感じませんが、舌で触るとザラザラして、歯の表面が白くにごっています。むし歯になっている歯の表面を削って詰めるだけの治療になるので、痛みもなく簡単に治すことができます。

「C2」歯の中(象牙質)のむし歯

歯の中の象牙質まで進んでしまったむし歯です。噛むと痛かったり、冷たいものや甘いものが歯にしみるといった自覚症状が出てきます。痛みを伴う場合は麻酔を打ってから治療することがありますが、この段階でも基本的にむし歯を削って詰めるだけなので、通院回数もそう多くなく治すことができます。

「C3」神経まで達したむし歯

歯の中の象牙質からさらに奥の神経(歯髄:しずい)近くまで進んでしまったむし歯です。冷たいものよりも熱いものがしみるようになります。炎症を起こして神経が圧迫されるため、ズキズキ痛みます。神経を取る治療(根幹治療:こんかんちりょう)が必要になると、通院回数も多くなります。

「C4」歯の根まで進行したむし歯

歯の頭の部分(歯冠部:しかんぶ)がなくなって、ボロボロの歯の根の部分(歯根:しこん)だけが残ります。神経(歯髄:しずい)が死んでしまっているので、痛みを感じることはあまりありません。歯の根元に膿がたまっていると、あごの骨に細菌が感染する場合もあります。最悪、歯を抜くことになりますが、歯の状況によっては抜かずに歯を残せる場合もあります。

それぞれの段階における治療方法は、むし歯の細かい進行状況と、治療する歯医者さんによって変わってきます。早い段階であれば、治療にかかる時間・お金・精神的な負担が軽くて済みます。
あなた自身の大切な歯ですから、定期健診をして歯の健康を保ってくださいね。

むし歯になる条件

むし歯になる原因をいろいろ挙げることはできますが、そのうちの一つの原因によってむし歯になるというよりは、いくつもの条件が重なってむし歯になることがほとんどです。

むし歯のなりやすさ・なりにくさに関係していると言われるものをいくつか挙げてみます。

• 唾液の分泌量
  • 唾液の酸を中和する能力
  • フッ素を利用しているかどうか
  • 歯の質
  • 歯の形
  • 歯並び
  • 全身疾患があるかどうか(特に口腔内乾燥症、口呼吸、糖尿病)
  • 喫煙しているかどうか
  • 口の中の清掃状態
  • プラークの蓄積量
  • 食事の内容
  • 食事の回数
  • 口の中の細菌の数と量

などなど。いろいろあります。

むし歯のなりやすさ・なりにくさに関係していると言われるものを挙げてみると、大まかに、先天的な要素と後天的な要素に分けることができると思います。

先天的にむし歯になりにくいことは厳密には少なく、ほとんどが赤ちゃんの頃からの生活習慣できまるといっても過言ではありません。仮にそういった先天的な要素に恵まれていなくても、日常生活を改めることで、むし歯を予防することができるのではないでしょうか。

むし歯になる条件をチェックしてみることが、むし歯の予防につながります。
あなたも、自分の口の中や生活習慣をチェックしてみましょう!

当院ではいろいろな検査をすることで、現在のむし歯になりやすい危険度(カリエスリスクといいます)を測定することが可能です。カリエスリスクを知ることで、今後むし歯にならないような対策を立てることができます。万人同じではなく、その対策は一人一人違うということを知っていただきたいと思います。希望者にはcariogramというソフトを用い、患者一人一人のむし歯対策をご提案しています。

むし歯の治療方法

1 通常の治療

むし歯の部分をう蝕検知液(むし歯の部分のみ赤く染め出す液)を用いて、丁寧に削り、できるだけ健全な歯を温存するように努めています。

むし歯がたとえ深くても、できるだけ神経をとらないよう心がけています。

2 CO(要観察むし歯)に対する考え方

COとはむし歯ができ初めで、その後の対応によって、そのまま進行して穴があいた真のむし歯になってしまうか、進行をストップさせ再石灰化させてむし歯を治すか、を決める分かれ目の状態を指します。

臨床的には白濁したり、着色したりしていますが、表面はまだ固く、穴があいていない状態です。昔はこのような状態の初期むし歯はほとんどの場合、削られていました。

当院では、COに関しましてはできるだけ削らず、観察をしながら、再石灰化の方法をご提案致します。

3 カリエスリスク(むし歯になる危険度)(検査は自費治療)

当院ではカリエスリスクを調べ、その結果に応じて、とるべき対応法を提案致します。カリエスリスクの大小によって、むし歯治療法や予防法も違っていないといけないのですが、実際の診療(特に保険治療)ではカリエスリスクを全く調べず、すべてカリエスリスクが大きい前提で治療しています。

これでは過剰な治療となり、削りすぎることになります。カリエスリスクの小さい方は削ることよりも、再石灰化に力点をおいた治療にすべきだと思います。カリエスリスクの高い方は、なお一層、むし歯を作らせないお口の環境作りが必要です(詳細は精密検査の項目を参照してください)。

4 3DS(Dental Drug Delivery System)治療〔自費治療〕

個人トレーを患者さんごとに歯型から作製し、むし歯菌を殺菌させる薬剤をトレーの中にいれ、歯の面に付着しているむし歯菌を集中的に殺菌するシステムで、カリエスリスクの高い患者さんには有効な方法です。

診療室で行う3DS-オフィスと、家庭で行う3DS-ホームの2種類を併用します。

5 食事指導(詳細な食育指導は自費治療)

プロバイオティクスやプレバイオティックスといった生体に優しい方法で、むし歯になりにくいお口を作ることをご提案しています。むし歯はむし歯菌が作るので、抗生物質や抗菌剤といった薬剤でむし歯菌を退治してしまおうという考え方が今なお根強いものがあります。

しかし、抗菌剤のような薬剤を使用した方法は一時的な使用はその効果は高いのですが、日常的に使っていくことには限界があると感じています。

また、フッ素という劇物の使用も同じ意味で対処治療的であり、からだに安全とはいえません。なぜなら、このような薬剤を使用すると、お口の中だけでなく、お口からつながる胃や腸といった消化器内の正常な菌叢を破壊してしまう危険性があります。むし歯は減っても、胃腸の調子がいつも悪いというのではなんにもなりません。

全身の健康の視点でみると、お口も、腸内も健康のまま、むし歯や歯周病菌を減らして正常な菌叢を得るには、お口や腸管内に生存する悪玉菌(むし歯菌や歯周病菌は悪玉菌です)を生体に安全で、効果の高い方法を用いることが今後重要と考えています。

当院ではむし歯菌や歯周病菌の細菌検査を行い、その結果をもとに、科学的な裏付けられた方法でお口や腸内の悪玉細菌を減らす治療を行っています。