噛み合わせ治療 患者さんの声

56歳、女性、AK様

症状:口の中の違和感(しみる、なんとなく痛い)、口内炎がよくできる

はぎしりやくいしばりを指摘され噛み合わせ治療に興味をもち、ナイトデンチャーを装着したところ、しばらくして口の中の違和感が消失しているのに気がつきました。口内炎も以前とくらべ減った気がします。最近夫に、いびきや歯ぎしりがなくなったといわれ非常に喜んでいます。

34歳、女性、TH様

症状:口が痛くて開かない(顎関節症)

10年前より時々口が開かない時がありましたが、しばらく様子をみていたら治っていたので、放置していたところ、まったく痛くて開かなくなりました。先生に、噛み合わせが悪いことが原因ということで、噛み合わせ治療を始めたところ、顎が左に偏って開いていたのが治った感じで、あれからは痛みはでていません。いつ痛むか、いつ口が開かなくなるか心配でしたが、今はその不安がなくなりました。

78歳、女性、SI様

症状:肩こり、頭痛、首こり

入れ歯を作りなおしたら、娘に姿勢がよくなったといわれ、噛み合わせもちゃんとなおそうと思いました。先生の勧めもあって、ナイトデンチャーを入れていますが、不思議と、肩こりや頭痛、首こりなどの症状がなくなり、最近はマーッサージにはいっていません。まわりのひとから若くなったといわれ毎日が楽しくなりました。

59歳、男性、II様

症状:めまい、ふらつき

十年ほど前から、起き上がった時、めまいがありふらつくようになり耳鼻科医院や病院にいってみてもらい薬をもらいましたが、いっこうによくならずあきらめていました。たまたま、歯の治療をうけていたところ、噛み合わせをなおすとめまいも治るかもしれないといわれ、半信半疑でナイトデンチャーをいれてみたところ、めまいやふらつきが減った気がします。もっとよくなりたいので、このまま調整を続けていきたいと考えています。今後もよろしくお願いします。

50歳、男性、KK様

症状:慢性の疲労感、いらいら感

よく寝ても次の日が朝からだるくいつも疲れている状態でした。病院で検査してもらっても異常なしで、ビタミン剤と精神安定剤をもらい飲んでいましたが、まったく改善しませんでした。ある本で、噛み合わせをなおすと、不眠症がなおると書いてあったので、仕事にこれ以上支障がでないよう、思いきって噛み合わせ治療を始めたところ、びっくりです。ナイトデンチャーをつけ始めると、よく寝れるようになりました。朝もすっきりと起きれるようになりました。噛み合わせって大事だと今は痛感しています。歯の治療も噛み合わせを悪くしないように、きっちりとなおしたいと思っています。

29歳、女性 MR様

症状:冷え性、生理不順、生理痛、頭痛その他

歯並びが悪いのは知っていましたが、これが噛み合わせを悪くしたり、生理に悪影響を与えたりしているとはまったく知りませんでした。ナイトデンチャーをいれてから、よく寝れますし、からだが前よりあったかい感じがします。生理不順や生理痛はだいぶ楽になりました。後は親知らずを抜いて、歯列矯正もしたいです。

36歳、男性、HI様

症状:糖尿病

からだが疲れやすかったので、内科にいったら、血糖値が500近くあり、入院を勧められました。仕事もあったので、とりあえず通院と投薬で様子をみることにしたのですが、もともと薬は嫌いだったこともあり、知り合いの先生の紹介で噛み合わせ治療をしながら、食事を減らしたところ、毎回検査値がよくなり、不思議なことに3カ月で、正常になってしまいました。内科の先生もびっくりするくらいの速さで改善したのですが、実は内科でいただいた薬はまったく飲まず、検査だけにいっていました。食事だけでもこれほど短期間には治らなかったと思いますので、やはり噛み合わせ治療のおかげということでしょう。うれしいことに、ナイトデンチャーはダイエット効果もあるみたいですね。

42歳、女性、TK様

症状:うつ病

最初、先生にはうつ病とはいわず、噛み合わせ治療を初めていただきました。たしか、眠れないとか疲れやすいという症状がなくなるかもしれないといわれ、なにげない気持ちで始めたのですが、気持の落ち込みがなくなった気がします。今は先生にうつ病だったことを打ち明けていますが、最近は薬もほとんど飲んでいません。本当に助かりました。仕事にも復帰できそうです。

44歳、男性、MM様

症状:歯周病で歯が抜けそう

10数年前より歯周病といわれ近所の歯医者にまじめに通っていたのですが、いっこうに良くならないどころか、最近は歯が1本、また1本と抜けだしたのです。恐ろしくなり、ホームページで調べてこの歯医者に変わったところ、“あなたの歯周病は噛み合わせを治さないと、進行は止めれない”といいわれました。これ以上歯が抜けるのはいやなので、すぐに噛み合わせ治療を始めたところ、それからは歯が抜けるのも止まり、歯のぐらつきもかなり減ってきました。歯周病が噛み合わせの悪いことからくるなんて、まったく知りませんでした。本当に助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*